2004年1月14日(水)11:06

アハーン首相はEU憲法交渉を完了させる意向

ストラスブール(AP)

EU議長を務めるアイルランドのバーティー・アハーン首相は欧州憲法の交渉をできるだけ早く完了させる意向である。憲法に関する加盟国の政府協議は私にとって「最優先課題である」とアハーン首相は水曜日ストラスブールの欧州議会で述べた。「私たちはできる限りのことを行って、可能な限り速やかに合意を導くことを決意した」とアハーン首相は述べた。

「合意が私たちの議長任期中に得られるかどうかはまだ分からない」とEU議長を務めるアハーン首相は認めた。「この私たちの目標を達成するために私たちはあらゆる人との協力を必要としている。」アイルランドは6月末までEU議長を務める。憲法交渉は議長国イタリアのもと昨年12月半ばのブリュッセルEU首脳会議で決裂した。とりわけポーランドとスペインが将来像会議の策定した草案の閣僚理事会における二重多数決制の承認を拒んだ。

アハーン首相は3月の春の首脳会議で交渉状況に関する報告書を発表する意向である。その後交渉が継続されるかどうかは未定である。EU憲法は、EUの諸機構が5月1日の新規加盟10ヶ国への拡大後に機能不全に陥ることを防ぐものである。しかし差し当たり拡大は現行のニースEU条約の下で行われる。

原題:Ahern will EU-Verfassung zum Abschluss bringen




トップへ戻る